花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト


焼き締め子ども人形

焼き締め子ども人形

焼き締め子ども人形


W 4 D 6 H 5

男の子と女の子が仲良く並んでパチリ!
素焼きの後、上澄み釉薬をかけて本焼き。信楽、すいひ本来の土の色がそのままのため、
素朴な田舎人形が出来上がりました。

画像では分かりませんが、頭にかぶった麦わら帽子にトンボが一匹、止まっていて、とっても可愛いの・・。
一番左は女の子・・女の子ってわかりますか? 模様のはいったワンピースを着ています。
右、二人は男の子のつもりです。

人形づくりは初めて挑戦しましたが、とても難しい。
顔は楊枝の先で仕上げましたが、ほんの僅かな動きで表情が変わり、「きかんぼさん」になったり、
「泣き虫さん」になったり、はたまた「お年寄り」になってしまって ・・・・。 (x_x) (x_x)

全部で15体も作ってしまいました。出来上がり一人ひとり表情がみんな違っていて、とっても楽しい気持ちになりました。

お友達や、ご家族と広い草わらで寝転がって、こんなポーズでカメラにおさまった遠き日の思い出、 あなたもありませんか?

( ̄◇ ̄*)ほっほっほ( ̄◇ ̄*)ほっほっほ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
とても可愛いお人形。いつもながらセンスの素晴らしさを感じます。もっともっと頑張ってよい作品をつくってください。

自治会で、HP開設の動きがあります。どこを注意すべきか、よく解らないので、不安です。近くにいれば、教えを請いに伺えるのですが、残念です。
【2007/05/03 21:56】 URL | h-ken #- [ 編集]

お褒めのお言葉、有難うございます。

お元気そうでなによりです。
自冶会のお仕事、益々張り切っておられ、素晴らしいことです。
HP開設とは、凄いですね。頑張ってください。

大変お恥ずかしいのですが、実はHP作成等、難しいことはすべて裏管理人お任せです。

わたしは本業の傍ら、ボソボソ書き記している程度 (x_x) (x_x)

ごめんなさい。


雲かすみ 遠のく人の 姿消え

あまい香りの 残る梅の花

我が家の梅も 今日が見ごろです。
北海道にもやっと、花いっぱいの季節がやってきました。

\(^o^)/
【2007/05/05 23:01】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]

お元気ですか?こちらは連日の猛暑、暑い日が続いています。7月28日に、夏祭り(当方では「夏フェスタ」と称しています)が終わり、夏休みモードです。
時にはコメントください。
【2007/08/12 23:14】 URL | h-ken #- [ 編集]

札幌も例年にない猛暑が連日続いていましたが、今日は一転、朝から気温もぐんと下がり、さわやかな風が吹いています。

心身ともにぐったり疲れきっていたので、こんな安らぎがあるのかとも思えるほどです。
どこからか小鳥の鳴き声が大きく響き、きっと私と同じ思いだったのでしょう。

まだまだ暑さの続いている皆様には申し訳ない気持ちです。


夏まつりですか。いいですね。
昨日から、夕方になると、子供盆踊りの歌が聞こえてきます。

子供の頃、浴衣を着て近くの盆踊り大会に毎日通った思い出があります。
沢山のお友達が集まり、いつのまにか夜遅くまでおしゃべりして、家に帰ると両親にさんざん叱られました。
懐かしい思い出です。

まだまだ、そちらは暑さが続きそうですね。
体に気をつけ、頑張ってください。
【2007/08/16 17:55】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]

今夜は久しぶりの夕立でした。途端に、涼風が心地よく吹いてきました。猛暑は、もうゴメンですね。暑さは嫌いではないけど、ここまでくるといけませんね。
なにか、お疲れの様子。夏バテぐらいなら良いのですが、心配です。元気を出してください!
【2007/08/17 23:38】 URL | h-ken #- [ 編集]

励ましのお言葉、ありがとうございます。

暑さには、すごーく弱いほうで、クーラーも扇風機もありません。

お盆とあって、お花の水揚げが大変、

市場から戻ると、新聞紙にお花を包み、根元をお湯で煮るのです。
熱風でもう、クラクラです。

物陰に隠れて 「うちわ」でバタバタ・・。

又、我が家のお墓参り、両親のお参りと・・嬉しくないのですが、次々と増えてきそうです。

やっと一段落し、ほっとしたところです。

まだまだ残暑が厳しいことと思います。

体に気をつけて頑張ってください。













【2007/08/18 17:42】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]

仏様のご供養、それに関わるお仕事、お疲れ様でした。きっとご利益がありますよ。頑張りましょうね。
【2007/08/19 00:00】 URL | h-ken #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/9-6c302602



