花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト


一重バラ コクテール
    一重バラ コクテール
   
 
数年前、小さな鉢植えをお店の横の僅かな土におろしました。
花展の花材として、取り寄せた鉢の一つでした。
真っ赤な一重バラ・コクテール一輪を「新風体」の「主」として使いたいとのご希望でした。
当時はあまり知られていなかった品種で、市場の切花として扱われていませんでした。
鉢植えを活ける直前に切り、メネデ-ルに直接浸し、使われました。
デパートの暖かい花展会場では、花は二日に一度は取り替える事が通常です。
しかし、この花は一度も花を取り替えることなく、一週間持ちこたえたとの事。
先生の腕も素晴らしかったのでしょうが、とても喜ばれた思い出の花です。
今は毎年、目をみはるほどの見事な花を沢山咲かせ、通る人達を喜ばせてくれます。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/86-70fcf68b



