花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスローズ
クリスマスローズ3 クリスマスローズ-2
  

      クリスマスローズ

 数年前、赤や白のクリスマスローズの鉢を庭におろした。
雪が解けると、沢山の蕾が固まって暖かくなるのを待っています。
以前、枯れた葉が気になり、きれいに切りとった事が有りました。
すると、蕾が黒ずみ、全部枯れてしまい、とても悲しい思いをしました。
きっと冬の間、雪の下でジッとしていたので、この時期は弱いのかもしれません。
春先は枯れた葉が気になっても、絶対触ったり切ってはいけない花のようです。
先日、ふと見ると青々とした一枚の葉がスゴーク大きく、40~50cm程にもなっていました。
驚いて早速、パチリ。株も見事に大きくなっていました。
前に灯油ポンプを置いて、比較してみることにしました。

右の画像は、いつの間にか、お隣との境界に芽を出し、成長したクリスマスローズです。
砂利の下の固い土の中から頑張っていて、掘り起こすことが出来ませんので、「大きくなっても、このままそっとしておきましょう」と、話し合いしました。
か弱いようで、とても強い花なのですね。
 きっと来年はきれいな花を咲かせるでしょう。


クリスマスローズ3
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/79-44385636



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。