花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト


躍動感あふれる鯉
                   鯉の滝のぼり

    水墨画


 躍動感たっぷり、今、「水面から勢いよく飛び跳ねる鯉」を描いてみました。
今年も後わずか、まもなく迎えるお正月、「オメデタイ」ということです??

まず、濃墨を筆にとり、筆先を使って輪郭を線描きします。
頭から書き始め、体全体を描きます。次にえらや目・背びれをなど・・
さらに背の中央に格子模様を描きます。
全体に淡墨で色付けします。
頭から背中に掛けて、墨がが乾かないうちに濃墨をにじませます。
溌墨法の効果により体の斑点が浮き出てきます。
チョッと、でぶっちょな鯉になりました。いかがでしょうか?

 今年は本業を言い訳に、ずいぶん気まぐれなブログになり、申し訳ありませんでした。
でも、お花のお店・陶芸・家庭菜園と新しく水墨画なども加わり欲張りの一年となりました。
又、来年はどんな年になるでしょうか。頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/59-38e500ab



