花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガーデンラビット
garden_rabit.jpg

第三十三回北海道陶芸展で新人賞をいただいた作品をご紹介します。

名づけて、「ガーデン・ラビット」 鉢植えです。
W 28cm H 32cm

全体は焼き締めで、ウサギの耳や口、飾り部分は透明釉薬を筆で塗っています。
焼き締め(素焼きの後、釉薬をかけず、本焼きすること)

写真では見にくいかもしれませんが、
胴の周りに、四個のポケットがあり、底に穴が開いている。
垂れる小花や、オリヅルランのようなグリーンものを植え込むと、うさぎのポケットからお花があふれる感じが、とても可愛いと思うよ。 私が思っているだけかなあ。

ここが又、面白い。
ウサギの内部は空洞になっているので、かけて余った水は、お腹を通って流れていく。

新人賞というより、アイディア賞なのかもね。

今年からは「一般の部」
賞をとるには、ううーん 無理・無理???
7月だというのに、考え中デース。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント
立派な賞をとりましたね。センスが良いし、ユーモアがある。ラビットが語りかけてくる様で、楽しい。癒されるね。

「一般」にも挑戦してください!きっとうまく行くと思うよ。
【2006/05/17 22:25】 URL | h-ken #- [ 編集]

お褒めのお言葉、有難うございます。
現物は、まだ使わず、お店に飾っています。

昨夜、やっと陶芸展作品の形成をすませました。
まだ、生乾き状態で、手直し中です。
焼きあがるまでは、未定です。
搬送中にひび割れ?釉薬がけで失敗?はたまた窯の中で粉々に・・・・?
「うう-ん 」(x_x) (x_x)
期待できません。窯からでるまでは・・・。

言うことで、本業や色々あって、ブログのアップ遅れており申し訳ありません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【2006/05/18 15:42】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/4-e36797a2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。