花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト


ビオラ
ビオラ

別名 サンシキスミレ

一般的には巨大輪から中輪のものをパンジー
小輪で多くの花を付けるものをビオラと呼んでいます。

ビオラの方が、高温や低温などの環境に強い性質をもっています。
本来は一年草ですが、北海道でもこぼれ種によって、翌年も芽を出すこともあります。
最近はパンジー、ビオラの区別のつかない中間型も増えています。

色、花びらの表情も豊富で、繁殖力も旺盛です。
花壇やプランターなど春を彩る素敵な可愛いお花です。

あぁぁ・・
本業が先になりました。ごめんなさい。

今回は色鉛筆画でした。ビオラに見えるでしょうか?
本当は皆様にご紹介出来る代物ではありません。でも見てほしいよー。

数年前から、お友達の年賀状に綺麗な花や木の実の絵が描かれていました。
自分の庭の花を、色鉛筆で描き、教わっている先生にスキャナで取り込んでいただいているとの事でした。
「色鉛筆と紙があれば、どこでも描けるので簡単だよ。お花やさん、やっているんだもん、花はいっぱいあるでしょ。貴女もやってみたら・・・。

と・・。

この言葉に私の心は動きました。
こんなキッカケで始まった「色鉛筆画」

子供の頃から、一番嫌いだった、図工
子供の頃から、一番成績の悪かった、図工

その私が、何故か陶芸と色鉛筆画にハマッテシマイマシタとさ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
プログ開設オメデトウございます。色鉛筆画きれいに描けてますね。なんと多才なこと。オドロキです。

これからも楽しみに見させてもらいます。
【2006/05/17 22:18】 URL | h-ken #- [ 編集]

有難うございます。
本当に下手な色鉛筆画ですのに、こんなにお褒めの言葉いただけるとは、嬉しい限りです。
褒めていただくと、すぐその気になってしまう、そんな私です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
【2006/05/18 14:59】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/3-c54800dd



