花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


がんばりました
がんばりました
 家庭菜園

一年間頑張った菜園も、収穫の秋を迎えました。
真っ赤に紅葉した山々、青空の下、心地よい汗を流しながらの作業です。
春はアスパラ、イチゴから始まり、なす、キュウリ、トマト、カボチャと毎年どんどん欲張ってしまいます。
 思えば、まったく畑オンチだった私、耕運機が動かないと機械に八つ当たり、動いたと言っては感動し、蒔いた種が芽を出さないと何度も種まきをした。
気がつくと、あたりは雑草がボウボウ、途方にくれる毎日でした。

そんなこんなでしたがご覧のとおり、今はすっかり畑らしくなったと思いませんか?

 挿絵の中央、奥に葡萄の棚があります。
数年前、50センチ程の実のついた鉢を植えました。
肥料もやらず、殺虫剤もかけず、自然そのものの葡萄です。
野菜作りに追われ、雑草が生い茂り、それでも毎年キャンベルの葡萄がたわわに実ります。

 今はだいこんや白菜、キャベツなど今年最後の収穫です。

スポンサーサイト

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
すばらしい菜園です!収穫の如何にかかわらず自然の息吹が見えます。葉っぱの匂い、土の香り・・・・一緒に作業したいですね。
【2008/10/29 23:25】 URL | h-ken #- [ 編集]

お褒めのお言葉、有難うございます。

毎年、白菜の種を蒔くのですが、巻きがなかなかうまくいきません。
周りの仲間達にさしあげた苗が、立派な白菜となって、いただきました。 

  \(◎o◎)/!(*^_^*)\(◎o◎)/!


札幌の西方、手稲山にも初雪が降りました。
街中もここ数日、雪の降りそうな寒さです。
【2008/10/30 12:27】 URL | さくらんぼ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/19-d7685e9c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。