花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめまして!
「花と陶芸のお店」を経営してまります、さくらんぼと申します。
長きにわたり生け花を習い、花展やお店の活け込み(お座敷や個室、スナックなど・・) 生け花のカルチャー教室などもしておりました。
 機会あって、10数年前、お店を開店いたしました。
ここ札幌の花の仕入れは、大谷地にある「花き市場」までいきます。
女の方が一人でお店を経営している方がずいぶん沢山いることに驚きました。
笑顔の挨拶から始まり、花の仕入れや経営の話、失敗談まで何でも話し合え、勇気をいただいてくることもあります。
気分のさえない時は、とにかく市場に入って、珍しい花を沢山買ってルンルンに帰ります。
 女の子の「なりたい職業・・花屋さん」???
ううーん。少しだけうなずけますが・・でも綺麗な仕事ではありませんよ。
寒い冬でも一日中立ちっぱなしで、冷たい水をつかって、手はひびで真っ赤になり、血がにじむこともあります。
どんな仕事も苦しみは沢山あります。でもまた嬉しい事も沢山あります。だから頑張れるのでしょうね。
最初から、くらーい話になってしまいました。
次回から趣味として始まった陶芸や色えんぴつ画など作品を色々紹介しながら、私なりのお話をいたします。
楽しみにしていてください。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://furasuta.blog63.fc2.com/tb.php/1-9929ffa6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。