花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アイフェイオン・ウィズブルー
        アイフェオン  アィフェオン・ウィズブルー
          

北海道の長い厳しい寒さの中、頑張って越冬します。
雪解けと同時に3cm位の細い青々とした葉が芽を出し、まもなく小さな蕾をつけ、名前の如く、可愛いブルーの小さな小さな花が咲き乱れます。
     春一番の花 私の名前は「アイフェイオン・ウィズブルー」
夏には黒い豆粒ほどの種をつけますが、基本的には宿根草です。
種は、いつのまにかどこかに飛んでいき、今年はお隣の砂利の通路であちこちに花を咲かせました。
なかなか覚えられない難しい名前ですが、忘れないでほしいの。

数年前、知人からいただいたものです。


スポンサーサイト

苗づくり
KC3Q0021.jpg   PAP_0020.jpg  PAP_0013.jpg    
           
   苗作り        キュウリ            唐辛子              

昨年、始めて商売用の苗作りに挑戦しました。
今年も又張り切って、3月中旬頃 野菜の種まきを始めました。
実際に自分の畑で育ててみて、トマト・ナス・キュウリなど本当によく育ち、すっかり自信がつきました。
しかし、店頭に出すにはまだ一ヶ月以上もあるというのに、いんげん、スナックエンドウ、キュウリの成長がとても早く、仕方なく、ビニールをかけ、外に出して日光浴させ、時々、外の風にあて、丈夫に育てることにしました。
それにしても朝、晩、日中も目が離せません。
疲れました。















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。