花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミニミニ簡単フラワー教室
      スプレー菊

      陶器のワインカップ

   H  10cm    W  7cm
   白マット釉薬    赤信楽土

   花材  濃い黄色スプレー菊  1本   レザーファンとワレモコウ少々  
   
   フラワーフォルダー又は小さな剣山どちらでも良い 
 
スプレー菊は小枝が沢山ついていますから、ばらして長短バランスよく挿します。
その間に数本ワレモコウを・・・・
根元にレザーファンの葉を2~3枚挿し、完成です。
小さいので持ち運びも簡単、テーブルや机の上、お玄関の片隅に飾っても素敵です。
どなたでも簡単に活けられます。

菊の代わりにスプレーカーネーション(枝付きの)でもよいですよ。
枝が短いので、水上がりがよく、ながーく楽しめます。


       


スポンサーサイト

ミニミニ簡単フラワー教室
        りんどう


     フラワーフォルダーで簡単生け花

  器  W  11cm   H  6cm
  釉薬  黒マット  酸化焼き

フラワーフォルダーを使ってリンドウの花を活けてみました。
器は前回と同じ黒マットで酸化焼きした、赤信楽の器です。
リンドウの開花した花1輪を正面に向け、奥行きを見せるために蕾2輪をつまんで後方に・・
フラワーフォルダーの上にチョンとのせてみました。

いかがですか。簡単・かんたん  
とても可愛く、誰でも活けられますよ。ふふふ・・


花材はリンドウ一本の先端から3輪を失敬しました。  

ミニミニ簡単フラワー教室
フラワーフォルダー    フラワーフォルダー

  フラワーフォルダー       活けてみました



誰でも簡単にお花を活けましょう。
今回は、黒マット釉薬をかけ、酸化焼きの11cmほどの器の中に、お庭に咲いていた花を摘んで活けてみました。

花、1~2輪を花首3cmほど残して切り、葉の上に載せるだけです。根元のフォルダーは隠れるように・・
簡単です。器が小さいので、持ち運びも楽、テーブルやお玄関の片隅に置いて楽しめます。

器の中には小さなフォルダーが入っています。
これにはチョッと工夫されています。

 1. いろいろな形をしている事  2. 穴があいている。  3. 三本足

この三つの秘密が、花の根元を固定し、器の中にいつもいっぱいのお水を入れられます。
どこの家庭にもある、高さ5cmほどの中鉢でもよいでしょう。

フォルダーは器と同じ黒マットの釉薬をかけてみました。


穴窯かびん
     かびん


    H 19cm  W 16?

穴窯用の粘土を使用します。
うつわ部分は電動ロクロにて成形。
ひも状のものを二本つくり、縄編で取っ手を作ります。
柔らかいうちカーブを付け、少しだけ乾燥させます。
器の中に新聞紙を詰め、取っ手が変形しないように支えとし、両端をドベで留めます。
口の周りにひも状のものをつくり、アクセントとします。
取っ手と口の周りに型押しでアクセント模様をつけます。
取り付け部分のドベを楊枝の先できれいに処理します。

又、今回は特別に、カキやアワビなどの貝を作品の周りに置き、穴窯にて焼きあげました。
窯の熱で貝の成分が飛び散り、作品の周りに付着、独特の発色が浮かび上がり、素晴らしい作品が出来上がりました。
とってもお気に入りです。
次回の展示会に出展できるかもしれません。



ドーム型照明
 ドーム型照明赤    ドーム型照明青

ドーム型照明

    W  10  H8  皿 13
    均窯釉薬  すいひ土  酸化焼き

 好みの円型うつわの上に麻布をかぶせます。
前回と同じように、5mm厚さの板状の粘土をつくり、円のサイズに切り取ります。
麻布の上からかぶせ、まわりを静かに密着させます。
この時、上から押さえないように注意しましょう。
高温で焼くため、釜の中で破損することがあります。

丸やお好みの型で切り込みをいれ、楽しんでください。

ボタン電池照明を入れてみましたが、小さなローソクを置く台としてお皿もつけると豪華になります。


クリスマス・お誕生会など使い方は、沢山あります。ほんのりとかわいい照明となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。