花とフラスタ-店長日記-
札幌で、花と陶芸のお店をしています。そんな店長のブログです。 お店のお花や自作の陶芸などの御紹介。お店の日常などを、つらつらと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一重バラ コクテール
    一重バラ コクテール
   
 
数年前、小さな鉢植えをお店の横の僅かな土におろしました。
花展の花材として、取り寄せた鉢の一つでした。
真っ赤な一重バラ・コクテール一輪を「新風体」の「主」として使いたいとのご希望でした。
当時はあまり知られていなかった品種で、市場の切花として扱われていませんでした。
鉢植えを活ける直前に切り、メネデ-ルに直接浸し、使われました。
デパートの暖かい花展会場では、花は二日に一度は取り替える事が通常です。
しかし、この花は一度も花を取り替えることなく、一週間持ちこたえたとの事。
先生の腕も素晴らしかったのでしょうが、とても喜ばれた思い出の花です。
今は毎年、目をみはるほどの見事な花を沢山咲かせ、通る人達を喜ばせてくれます。


スポンサーサイト

一足早い桜です
藤野桜 藤野桜-2 藤野桜-3

札幌にもやっと春の日差しを感じられる頃となりました。
「もうすぐはーるですねえ」「さくらーさくらー」・・・・・。
車に乗っていると、春の歌が流れてきます。

先日、片付け物をしていると、アルバムが目にとまりました。
藤野の坂道を下りながら、車窓から撮った満開の桜です。
シャッター目線が高くなり、何かしら動きが感じられ、いつもと違った画像となりました。
お天気も良く、木漏れ日が心を癒してくれました。









掲載されました
広告


北海道新聞に月1回、12ページ折り込み新聞が入ります。
札幌近郊のグルメ店や個性のあるお店等など、いろいろな情報誌です。

 今回、お店の取材があり、3月8日掲載されました。
以前にも何回か新聞やテレビなど紹介された事がありましたが、
今回は結構反応が大きかったようです。
花き市場の方やお客様、学生時代の友人の電話なども。

 懐かしい声で「載ってたね、見たよ」と・・・

パソコンについても数件の問い合わせがありました。嬉しい事です。

皆さん、よく見ているのね。ビックリです。








[続きを読む]

取材


ありがとう
       ありがとう
 
先日、知人の誕生祝いに「湯飲み茶碗」を差し上げました。
早速、お茶を注いだ画像が送られてきました。
度々プレゼントする事が有りますが、実際に使われた画像をいただいたのは初めて、とても嬉しいこと。
お茶を注いだ写真は撮った事がなかったので、又、違った気持ちで作陶出来そうです。

 リョウちゃん、ありがとう
 
すいひ土で成形 素焼きの後、化粧土をかけ、
画像ではわかりませんが、地模様としてリングの線書き模様を描きました。
わら白釉薬をかけ、本焼きしています。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。